星美学園中学校高等学校

施設・設備

学園・学校紹介
学園・学校紹介

施設・環境

赤羽の閑静な高台に広がる星美学園のキャンパス。風通しのよい、緑あふれる自然豊かな立地に幼稚園から短期大学までが隣接しています。中学校・高等学校のキャンパスは構内のほぼ中央に位置し、充実した学校生活を過ごせるよう様々な施設を備えています。

敷地画像
マリア像
マリア像
門をくぐると出迎えてくれるのは、慈愛に満ちたマリア像です。
聖堂
聖堂
神への祈りを通して心を磨き、成長させるために、人間よりも崇高な方に祈ることの大切さをここで学びます。

教室・教場

テニスコート(軟式)
テニスコート(軟式)
4面のクレーコートをとれる広さがあり、体育の授業や部活動、球技大会等で使用されています。
テニスコート(軟式)
テニスコート(軟式)
休日には一般にも開放されているテニスコートです。
体育館
体育館
正規バスケット、バレーコートが1面、バトミントン4面がとれる広さがあり、式典でも使用します。
グラウンド
グラウンド
都内では珍しく、広さに恵まれたグラウンドです。200メートルトラックが取れ、体育祭もこのグラウンドで行います。
LL教室
LL教室
リスニング、スピーキングなどの語学学習に使用されるLL教室では、活きた語学の練習が可能です。
視聴覚室
視聴覚室
プロジェクター完備。学年全員が入れる広さがあるので、特別授業、講演会などに使用されます。
コンピューター室
コンピューター室
生徒一人が1台のPCを使える環境で、授業が行われます。各PCには、動画・写真編集ソフトも搭載されています。
自習室
自習室
放課後や休み時間に、自主的に学習できるよう自習室を設けてあります。大学入試問題や参考書などもあります。
星美アカデミー
星美アカデミー
職員室前に設けた学習スペースです。生徒たちが先生に質問をしたり自習をしたりと、あらゆる用途で使用されています。
宗教室
宗教室
イタリアのトリノにある扶助者聖母マリアの教会をステンドグラスに表し、窓にはドン・ボスコが大切にした聖マリアの絵がはめられており、教室の入り口には今月の聖書の言葉が掲示されています。
図書室
図書室
新刊・雑誌・新聞などを入れ、蔵書は約3万7千冊。生徒たちの憩いの場、勉強の場です。
イングリッシュ・カフェ(ドンボスコ・カフェ)
イングリッシュ・カフェ(ドンボスコ・カフェ)
2015年12月にオープンしました。英語ネイティブ講師(ALT)と生徒の皆さんとの交流の場です。ドリンク自販機があります。
和室
和室
校内には和室(作法室)があり、身心プログラムの際には、茶道の心得を持つ先生や教頭がご指導くださいます。
普通教室
普通教室
生徒の皆さんが普段生活する教室です。全ての教室にプロジェクターと電子黒板を完備しており、ICT機器を使用した授業ができるようになっています。
自動販売機
自動販売機
星美学園中高には自動販売機コーナーが3カ所あり、飲み物や軽食を買うことができます。
階段
通用門階段
生徒は毎日、マリア様が見守るこの階段を上って通学します。
一覧へ戻る
上へ戻る