資料請求
交通アクセス
高校入試に関するご質問

高校入試に関するご質問

Q. 高入生でもⅠ類からⅡ類へ移ることはできますか。また、高入生でもⅡ類に入学することはできますか。

A.今年度から本人の希望と成績によって、高1からⅡ類に入ることができるようになりました。また、従来どおり、高2、高3の新学期には本人の希望と成績によって移ることもできます。

Q.生徒の通学時間はどのくらいでしょうか。

A.今年度の新入生の通学平均時間は約56分です。東京区部と埼玉からの生徒が大半を占めていますが、千葉や茨城、東京市部など、かなり広い範囲から通学しています。遠いところでは、東京都八王子市や茨城県守谷市から毎日元気に通学しています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.中学からの進学生と高校からの高入生はなじめるでしょうか。

A.4月に行われる宿泊オリエンテーションをはじめ、さまざまな行事を通し、すぐなじめるようになります。

Q.文理選択はどのようにしていくのでしょうか。

A.4月の宿泊オリエンテーションで文理選択の詳しい説明があり、高1の秋頃には大学の学部の受験形態により文理選択を行います。

Q. 大学への推薦入試の割合は、どうなっているのでしょうか。

A.高入生も中学からの進学生も偏ることなく、指定校推薦枠はあります。公募推薦、AO入試に関しても、小論文、面接、プレゼンテーションなども指導をきめ細かく行い、フォロー体制を整えています。