星美学園中学校高等学校

 高等学校入学希望の方
高等学校の学びカリキュラム

星美の教育
星美の教育

星美授業メソッド(新学習指導要領対策)

近年文部科学省は、 新しい時代に必要な 3 つの学力を挙げて います。

1、生きて働く知識・技能
2、思考力、判断力、表現力
3、学びに向かう力、人間性

1、2の学力は、「○○ができる」という学力です。これら自体ももちろん大切ですが、人間性が豊かでないと、これらを活かすことはできません。

3の力は、 本校がずっ と大切にしてき た心を中心 と した教育で十分に伸ばすこ とができ ます。 心が豊かに育って いく のに伴い、1、2の力も よ り豊かに伸ば していく ことができ るのだと考えて います。

知識偏重 を脱し、 強調さ れているのが身につけた知識を活用 させていく2の学力です。

本校では、 これらの学力を育てるため、「主体的・対話的で深い学びをH指すアクテイブ・ラーニング」、「授業や LHR、部活動における ICT 活用」の研究を4年前から全教科で取り組み、日々の教育活動に活かしています。

アクティブ・ラーニング
アクティブラーニング

生徒が主体となる能動的学習です。グループワークや探求学習を行い、より理解を広げ深めたり、問題を見い出し解決策を形成したり、新しいことを創造したりします 。

協働学習
協働学習

生徒同士が共通のテーマのもと「教え合い」「学び合う」ことで、相互に学習滋欲を刺激し学習効果を高める授業方法です。

ICT教材の活用
ICT教材の活用

情報収集・惜報処理・情報共有を行い、探求意欲とプレゼンテーションスキルを養います。 通常授業はもちろん、LHRや部活動においても活用しています 。

取り組み事例

各教科の取り組み事例
星美授業メソッドを取り入れた各教科の取り組みについてご紹介いたします。
体験学習での取り組み事例
星美授業メソッドを取り入れた体験学習の取り組みについてご紹介いたします。
上へ戻る