資料請求
交通アクセス

高等学校受験をご検討の方へ

愛されている実感を抱き、一人ひとりが輝けるように
高等学校受験をご志望の方へSP

教育目標

「喜んで」社会に貢献できる女性の育成
「わたしは、あなたたちが幸せであることだけを願っている」これは、当校の創立者ドン・ボスコのただ一つの望みでした。この思いを受け継いで星美学園があります。幸せとは何でしょうか。表現は様々あると思いますが、「わたしがわたしであることに、喜びを見出すこと」だと私たちは考えています。自分自身を良しとし、受け入れることができると、自分でも驚くほどのパワー、意欲を発揮することができるのです。そしてこの力は、自身に向かうだけではなく、他者へ、社会へと向けられていくのです。

星美の教育の在り方

誰もがリーダーになれる!
「シェアド・リーダーシップの育成」
シェアド・リーダーシップとは、一人の優秀なリーダーのことではなく、それぞれが持ち味を活かし、必要な場面でリーダーシップを発揮していくという考え方です。運動が得意な人は体育祭でクラスをまとめる!音楽が得意な人は合唱コンクールでクラスを引っ張っていく!など、それぞれが自分の個性を活かして活躍できるようサポートします。

シェアド・リーダーシップ

誰もが安心して自分の力を発揮することができるように
いつも生徒と共に在る教育「アシステンツァ」
本校では、毎日の学校生活の中で様々な機会を通して生徒と教師と家庭が強く関わりを持つことにより、生徒一人一人の心に愛情と信頼を形成することで教育の成果を生み出します。このことを本校では、「共に喜び、共に生きる(ASSISTENZAアシステンツァ)」教育と呼んでいます。この理念のもと、本校独自の教育プログラムが組み立てられています。
専任教員率
専任教員率
例えば、今年度の新中学1年生58名に対し、学年スタッフ 5名(学年主任1名・担任2名・副担任2名)体制で対応。
一人あたりの生徒数約10人
一人あたりの生徒数約10人
ホームルーム・教科指導・学校行事・クラブ活動など学校生活のすべてにおいて「共に喜び、共に生きる」という建学の精神を実践しています。
保護者コメント
保護者コメント
社会人となるための成長の糧になっていると日々感謝しています。
星美学園には、学力面精神面共にグローバル化に伴う教育はもとより、愛校精神にあふれ、また学園での生活を通じて自己肯定感をもち積極的に取り組める女性となれる様お導きいただければと期待しています。実際に日常の様子からも、対人関係や物事に向き合うにあたり自分の考えを主張できる居場所があり、主張し過ぎたと感じた場合にはお互いに反省し合う姿勢を垣間見て、先生のアドバイスはもちろん、友人とのコミュニケーションにより解決する力を与えていただいていると感じています。これは間違いなく社会人となるための成長の糧になっていると日々感謝しております。

教育内容pick up

「私は何て恵まれているんだ。」と気がついた海外研修。
看護師の夢を叶え、フィリピンの子どもたちに貢献したい。
海外研修旅行
高校1年の年度末に約1週間、全員を対象とした海外研修旅行を行います。各生徒は事前学習で各国について主体的に学び、今までのプログラムで身につけたコミュニケーション力をブラッシュアップして研修に臨みます。これにより、世界の人々・社会に興味を持ち、貢献することへの喜びを感じさせます。
生徒の感想
生徒の感想
フィリピン研修を通して感じたことは、「勉強することができる」「毎食ご飯を食べられる」ことが、どれだけ恵まれているかということです。また、研修を終え、英語をもっと勉強しなくてはならないとも感じました。そして、看護師という将来の夢を叶えたいと思いました。大学に進学して国際看護を学び、医療の面でフィリピンの子どもたちのサポートをしたいと思っています。
私が勉強などに集中できるよう、
先生が関連の学校を調べてくれました。
ひとり一人に寄り添った進路指導
星美の進路指導は、ひとり一人の夢をそれぞれのスピードで実現していけるように生徒からの話を「聴く」ことを大切にしています。
生徒の感想
生徒の感想
星美学園に入学してよかったと思うことは、なんといっても先生方との出会いです。
高校3年生のとき、希望の大学への進学に向けて先生と面談をしました。
時間的にも、実力的にも厳しい選択をしたのですが、先生は一度も反対することなく応援してくれました。
そして、「頑張れ!」ではなく、「頑張ろう!」と言ってくれました。私の進路選択、先生が他人事ではなく、自分事として一緒に考えてくれたのが嬉しくて、最後まで頑張ることができました。
わたしが提案した企画だから全部に気が抜けない。
「責任」ってこういうことかと知りました。
生徒主体の学校行事、クラブ活動
シェアド・リーダーシップの考え方に基づき、学校行事やクラブ活動も生徒主体で運営します。
1年で一番盛り上がる学校行事といえば星美彩(学園祭)です。毎年、バンドや歌、ダンスなどのパフォーマンスをはじめ、カフェやバザーなどを企画しています。新しいことに挑戦し、自分の好きなこと、得意なことを探すチャンスです。
生徒の感想
生徒の感想
初めて自分たちで考えた企画を実現する経験をさせてもらいました。友達とあれこれ話しをするのは楽しくても、実際にそれを形にするのはとても大変だということを知りました。裏では地道な作業が多く、締めきりに追われながら作業を進めました。途中でくじけそうにもなりましたが、友達と協力しながら何とか完成させることができました。考えていたことが実際に形になったとき、苦労した分喜びを感じました。

星美授業メソッド

「21世紀型学力」に向けた学び
いま、学校教育では「21世紀型学力」という言葉がしばしば使われています。「21世紀型学力」~21世紀という新しい時代をより良く生きていくために求められる資質・能力~というものは、各所で議論され提示されています。それは、『基礎的な学力や専門的な知識・技能と、それらを用いて他者と協力して課題解決に取り組む資質や能力』という点において共通性があると言われます。

そこで本校では、社会の変化に伴い社会から求められている人材を育成するために、「知識活用力(思考力・判断力・表現力)」、そして「主体的な学習態度(主体性・多様性・協働性)」を養う授業を導入・強化していきたいと考えています。その試みが「星美授業メソッド」のプロジェクトです。
アクティブラーニング

アクティブラーニング

協働学習

協働学習

ICT教材の活用

ICT教材の活用

進路実績・指定校推薦枠

Face to faceの進路指導によって、一人ひとりが輝く未来へ踏み出しています
協働学習
進路実績
星美学園の卒業生の約8 割が四年制大学へ現役で進学しています。
国公立大学・早慶上理・G M A R C H など、いわゆる難関大学への合格実績は年々着実に伸びているほか、その他の主要大学への進学率も安定しています。
進路状況1
指定校推薦枠
星美学園にはたくさんの大学から指定校推薦枠をいただいており、毎年多くの生徒が利用しています。
生徒の感想
生徒の感想
先生のアドバイスがあったからこそ夢の実現に一歩近づけた
私は現在、助産師に必要な看護師の資格を取るために大学で学んでいます。

私が今、自分の夢に向かって頑張れているのは、在学中に先生からいただいたご指導があってこそ。
すでに看護師になりたいという夢を持っていた私ですが、当時の成績は到底その目標を叶えられるものではありませんでした。
勉強といえば宿題くらいしかせず、勉強の意味を見いだせずにいた私に、先生は夢を叶えるための第一歩として具体的な目標を示してくださったのです。
それは定期テストで30 位以内に入り、Ⅱ類クラスに入ること。さらに、看護師は命を扱う仕事なのだから、知識と技術のために生涯勉強をし続けることが大切だとご指導くださいました。そこから私は勉強を頑張れるようになったのです。このように星美学園の先生方は、私たち一人ひとりに寄り添い、的確な指導をしてくださいます。
そうした中私は、勉強はやった分だけ結果がでるということを実感し、気持ちがくじけそうになった時も「ここで私がしっかり勉強したら一人でも多くの患者さんを救うことが出来る」と思うことで、受験勉強も乗り越えることができたのです。
マザーテレサは「私たちは大海の1滴にすぎませんが、その1滴が無ければ大海はない」と言っています。
すべての女性が安心して安全な環境で出産できるよう、まずは目の前にいる一人ひとりと向き合える助産師になりたいと思います。

生徒一人ひとりが輝く

充実の学校生活
赤羽の駅を降りて、ゆるやかな坂道を登り、たどりつく丘の上。そこではたくさんのあたたかい笑顔が、訪れる人々を迎えてくれます。今日もみんなの元気な声で、星美学園の1日が始まります。
  • 充実の学校生活1
  • 充実の学校生活2
  • 充実の学校生活3
  • 充実の学校生活4
生徒の感想
生徒の感想
星美学園では毎日朝礼で、校長先生がお話をしてくださるのですが、その内容には日々の生活に活きるたくさんの「気づき」があり、私は「人のために何かをする」ということの大切さを学びました。共に学ぶ仲間たちも、クラスメイト・同級生はもちろん、クラブ活動や学校行事を通じ学年の枠を越えた幅広いつながりを持てるので、協力しあうこと、認め合うことを自然と身につけることができます。何より信頼できる仲間・先生方に出会える素敵な学校です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
高校受験をご検討の方向けに様々なイベントを企画しています。
兄弟姉妹の方のご参加も大歓迎です。小さいお子さまをお連れいただいても大丈夫です。
ぜひご家族で星美学園にお越しください!
聖母祭、体育祭、星美彩(文化祭)などの公開行事もあります。
ホームページにて情報公開していきますので、ぜひ遊びに来てくださいね!