星美学園中学校高等学校

高等学校入試に関するご質問

入試情報
入試情報

Q. 高入生でもⅠ類からⅡ類へまた、Ⅱ類からⅠ類へ移ることはできますか。

     
A. 今年度から本人の希望と成績によって、類型間の移動が可能です。

Q. 生徒の通学時間はどのくらいでしょうか。

A. 在校生の通学平均時間は約56分です。東京区部と埼玉からの生徒が大半を占めていますが、千葉や茨城、東京市部など、 かなり広い範囲から通学しています。遠いところでは、東京都八王子市や茨城県守谷市から毎日元気に通学しています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Q. 中学からの進学生と高校からの入学生はなじめるでしょうか。

A. 4月に行われる宿泊オリエンテーションをはじめ、さまざまな行事を通し、分け隔てなく交流が生まれるように配慮しています。説明会では、在校生の生の声を聞くこともできますので、ぜひ一度ご来校ください。

Q. 文理選択はどのようにしていくのでしょうか。

A. 4月の宿泊オリエンテーションで文理選択の詳しい説明があり、高1の秋頃には大学の学部の受験形態により文理選択を行います。

Q. 大学への推薦入試の割合は、どうなっているのでしょうか。

A. 高入生も中学からの進学生も偏ることなく、指定校推薦枠があります。公募推薦、AO入試に関しても、小論文、面接、プレゼンテーション など高校からの入学生の指導をきめ細かく行い、フォロー体制を整えています。
 
上へ戻る