今週も中学3学年のLHRの様子を紹介します。
中学1年生は学習ガイダンスと自己紹介を行いました。
学習ガイダンスでは小学校と中学校の違いや、中学の学習への心構え、中学校生活を上手に過ごすための時間の使い方のポイントや、今からできることについてのお話しがありました。
また4限には自己紹介を行いました。ただ自己紹介するだけではなく、サイコロトークの形式で、サイコロで出た目のお題に従って自己紹介をするという取り組みでした。
中学2年生は名文視写とフォーサイト手帳による1週間の振り返りを行いました。
名文視写は、有名な文学作品の一部を書き写すことで読み解く力・言葉の力・書き表す力などの国語の基礎力を養う取り組みです。視写の時間は国語が得意な生徒も苦手な生徒も集中して一心不乱に取り組む姿が見られます。
中学3年生はMetamoji Classroomを用いて、この状況の中で今後のLHRでやれること・やりたいことの意見を出し合いました。
人気があったのは人狼ゲーム・iPadを用いた絵しりとり・映画鑑賞等室内でできる活動の他、遠隔授業期間中に鈍った体を動かしたいのか、鬼ごっこ・バトミントンなどスポーツ系のアクティビティも多くあがりました。