星美学園中学校高等学校

 BLOG

高1  類型別LHR

2020.09.29

高校1年生のLHRは今回は類型別で行いました。


I類の生徒は「自分に合った進路を探す方法を学ぶ」というテーマで、先週に引き続き進路ガイダンスを行いました。
進路を見つけるにあたり自分の強みを見つけて生かすこと、高校2年3年に進級したあとも進路へ向けて自走できるようにすることが狙いです。一人一人が進路をより自分ごとできるように、サポートとしてワークブックを用いながら考えていきました。
10月16日に受験予定の進路適性テストへ向け、有意義な事前学習の時間となりました。

II類の生徒はPBL授業を行いました。
フェルミ推定を用いて、答えがわからない問題について論理的に予測をし、グループで意見をまとめて発表するという流れでした。
テーマは「2020年現在、日本には何匹のネコがいるか」でした。
フェルミ推定という言葉を聞くのも初めてな生徒たちでしたが、ノリノリの担任の影響もあり(?)とても楽しく考えることができたようです。
グループの代表者発表ではさまざまな根拠や論理の組み立てが見られ、バリエーション豊かな発表となりました。

一覧へ戻る
上へ戻る