星美学園中学校高等学校

 星美スタディサポートプログラム

学園・学校紹介
学園・学校紹介

身心プログラム(中学校)

自分を整え、日本文化の道に触れる

心技体の考え方のもと、健やかな身体と相手を思いやる心を育み、調和のとれた女性を養うことを目的としたプログラムです。日常ではなかなか体験できない日本の伝統文化や作法・マナーを学びながら、心身を取り巻く環境を整える力と、自国への理解を深めることで、将来グ ローバル社会で活躍できる心と身体を養います。

〜美しい所作と心の共鳴を目指して〜
健やかな身体と
康らかな心を育む

キリスト教をベースに、命を大切にする心を育み、心身共に健康な状態を目指します

心技体の真意と
バランスを学ぶ

思いやりと感謝の心、日本に伝わる文化の技、洗練された女性の基礎となる体力を培います

夢中になれる何かに
出会うための準備

自分を知り、自分を取り巻く環境や文化への興味に対して、一歩踏み出すためのベースを作ります

先生からのメッセージ

身心プログラムは「喜んで国際社会に貢献できる女性の育成」プログラムの一つとして、体験学習を多く取り入れ、身体を通して心を整える・鍛えることを主眼としています。中学生という多感な時期は、心身ともに大きく成長するため揺らぎも大きい時です。だからこそ自分を慈しみ、相手も大切にすることを学んでほしいと思っています。星美学園の日々の生活の中で女子力に留まらない人間力を高めて、皆さんの魂を輝かせてみませんか。

堀尾 映子先生
中学1年生  自分を整える
礼儀作法呼吸の仕方や姿勢を意識するだけで、自分が変わる。

日常に必要な礼儀作法・基本的な所作を学びます。

華道花と向き合い、自分と向き合う。

華道の作法を専門家から学び、花と向き合い作品を仕上げます。

命の授業・性の授業命の尊さを体感する。

助産師を講師に迎え、妊婦体験などを通じて命の尊さを学びます。

中学2年生  「道」にふれる
浴衣の着付け日本の装いを美しく。

浴衣を自分で着られるよう、着付けの先生にご指導いただきます。

茶道茶道の心得を学ぶ。

茶道の礼儀作法や道具の使い方、お茶の点て方を学びます。

和飾り制作(華鶴)日本人ならではの作品。

日本古来の二連鶴を作成し、扇子や色紙に飾り付け作品を制作します。

在校生からのメッセージ

女性としての美しい所作や分離礼を学んだおかげで、職業体験など初対面の大人の方と接する際、マナーを褒められることが多くなりました。また、海外研修では日本の文化、特に華道や茶道について質問されましたが、身心プログラムでの経験を生かしてコミュニケーションできたことで会話も弾みました。将来の夢はキャビンアテンダントなので、星美で学んだ「美しい女性の在り方」を実践し前向きに取り組んでいきたいと思います。

高校3年 H.M.さん
一覧へ戻る
上へ戻る