星美学園中学校高等学校

 星美スタディサポートプログラム

学園・学校紹介
学園・学校紹介

身心プログラム(高等学校)

自分を整え、日本文化の道に触れる

心技体の考え方のもと、健やかな身体と相手を思いやる心を育み、調和のとれた女性を養うことを目的としたプログラムです。日常ではなかなか体験できない日本の伝統文化や作法・マナーを学びながら、心身を取り巻く環境を整える力と、自国への理解を深めることで、将来グローバル社会で活躍できる心と身体を養います。

〜美しい所作と心の共鳴を目指して〜
健やかな身体と
康らかな心を育む

キリスト教をベースに、命を大切にする心を育み、心身共に健康な状態を目指します

心技体の真意と
バランスを学ぶ

思いやりと感謝の心、日本に伝わる文化の技、洗練された女性の基礎となる体力を培います

夢中になれる何かに
出会うための準備

自分を知り、自分を取り巻く環境や文化への興味に対して、一歩踏み出すためのベースを作ります

高校3年間  自分を整え、未来を見つめる
マナー講座呼吸の仕方や姿勢を意識するだけで、自分が変わる。

大学受験での面接マナーはもちろん、社会に出てからも通用するマナーや所作をしっかりと学びます

特別授業人として、女性として大切なことを学ぶ。

卒業を控え、学校を巣立っていく生徒たちに向け、学校長と教頭による「女性と社会」をテーマとした特別授業を行っています。

在校生からのメッセージ

女性としての美しい所作や分離礼を学んだおかげで、職業体験など初対面の大人の方と接する際、マナーを褒められることが多くなりました。また、海外研修では日本の文化、特に華道や茶道について質問されましたが、身心プログラムでの経験を生かしてコミュニケーションできたことで会話も弾みました。将来の夢はキャビンアテンダントなので、星美で学んだ「美しい女性の在り方」を実践し前向きに取り組んでいきたいと思います。

高校3年 H.M.さん
一覧へ戻る
上へ戻る