星美学園中学校高等学校

 星美スタディサポートプログラム

学園・学校紹介
学園・学校紹介

学習プログラム

学習の習慣化と意欲の継続をサポートするプログラム

高校では基礎学力のアップに取り組むと同時に、より具体的な進路目標を実現するための個別サポート体制も充実させています。
面接指導や小論文対策のほか、通年ゼミで大学入試対策も行なっています。

Step1
基礎学力アップと進路についての意識づけ

自分の進路に対する希望を明確化するための仕組みとして「進路ノート」を活用します。さらに、個別面談によって、目標に向かう意識を高めます。

オリエンテーション合宿

入学後すぐに行われる宿泊研修。この研修を通して進路について考えはじめるとともに、自己を見つめ、充実した高校生活を送るための基礎をつくります。

進路ノート

3年間の歩みを想定して、進路選択に必要な情報を集めたノートです。希望の進路実現の助けになるツールとして活用しています。

個別面談

本校では、早い時期から進路指導を行なっています。一人ひとりに合わせた手厚いサポートを受けながら、将来を見据えて、実現可能な進路を決定していきます。

Step2
きめ細やかな進路指導

生徒たちの精神面もサポートしながら、自主的に学習に取り組むためのきっかけとなるプログラムを用意しています。

進路ガイダンス

3〜5日間の職場体験を実施し、学びの先にある「働くとは何か」を体験から考察させ、高校に向けて学習意欲を高めます。体験当日のための事前打ち合わせなども、生徒が主体的に行います。

大学キャンパスバスツアー

中学2年次に実施。主要教科の担当教員と、夏休み前に個別相談を行います。夏休み中の学習の進め方などについて、生徒一人ひとりに合わせた指導をしていきます。

大学模擬授業

体験を通して、働くことの意味や社会の仕組みを理解するきっかけになります。様々な職業を体験し、人と関わりあう中で、新たなことに興味を広げるためのプログラムです。

大学合同説明会

本校の体育館を会場にして開催。毎年40こう以上の大学が参加し、生徒は自分の興味のあるブースをまわって説明を聞くことができます。

Step3
目標の実現に向けた学習

生徒たち一人ひとりの状況や目標に合わせた個別サポートを行います。

個別面接指導/小論文指導

主に推薦入試での合格を目指す受験生のために、面接と小論文の個別指導をしています。特に面接対策は、全教員が模擬面接を行いサポートしています。

自習室

高校2年生以上が優先的に使用できます。個別に区切られた落ち着いた空間で勉強がはかどります。

通年ゼミ

通常授業の後の7、8限目を利用して大学入試の対策講座を実施。受験に必要な科目を選んで受講できます。

夏期進学合宿(希望者)

夏休み中に3泊4日で開講する大学受験に向けた勉強合宿。弱点分野を集中して克服する重要な機会となります。高校1年生と2年生も参加することができます。

星美アカデミー

職員室前にある生徒と教員との交流スペース。授業でわからなかったことを質問したり、行事やクラブ活動の打ち合わせをしたり、毎日たくさんの生徒が利用しています。特に試験前の休み時間や放課後は、たくさんの生徒であふれています。

一覧へ戻る
上へ戻る