資料請求
交通アクセス
卒業生による星美サポートコミュニティへのお誘い

卒業生による星美サポートコミュニティへのお誘い

ドン・ボスコの教育を100年後の子どもたちへ-

イメージ画像(中学)

概要

卒業生の皆さまと星美学園をむすぶコミュニティをつくりました。

星美学園中学高等学校の教育のすばらしさを世に広く発信すべく、広報活動への協力募集や、中高の最新の情報、懐かしい先生からのメッセージなども発信していきます。

学校施設紹介 (2)

企画チームからのコメント

卒業生による星美サポートコミュニティをなぜつくろうと思ったのか。
企画チームからのメッセージを掲載します。
「いつでも帰ってきていいんですよ、星美に。」
これは高校卒業が間近に迫り、星美を離れることが不安でいっぱいだった私に、ある先生がかけてくださった言葉です。
「通う」場所だった星美が、「帰る」場所となった瞬間でした。
この言葉にどんなに安心させられたことでしょう。
大学、就職、結婚、出産、育児.........人生のどのステージにおいても、私には帰る場所がある。
うれ しいときも、つらいときも、星美に帰っていいのです。
星美という母校があることに、心から感謝しています。
 
ところが、その大事な母校のことが、いま少し心配です。
生徒数が減少しているのです。
今年の中1は58名、中学は全学年2クラスです。高校も1学年90名ほどです。
少人数で家庭的な雰囲気が星美のよさですが、
もう少し多くの方に星美の教育を受けていただきたい、知っていただきたい、そう思っています。
 
私たち卒業生は、星美の教育を誰よりもよく知っています。
さあ、今こそ卒業生の力を結集して、星美の教育のすばらしさを多くの人に発信していきましょう!
ドンボスコの教育を100年後 の子どもたちに伝えるために。
私たちの愛する母校が、いつまでも私たちの帰る場所としてあり続けるために。
 
51期生 岩下梨衣 (旧姓 高木)

登校(中学生)

シスターと生徒(高校生)

個別面談

授業

ご縁があり、星美学園の募集広報として働かせていただくようになってから、1年と7ヶ月が経ちました。
わたしは一般企業で営業や経営企画の仕事をしてきましたので、学校で働くのは人生で初めての経験です。
不安と不安と不安を胸に抱えながら、師団坂を登ったことを覚えています。
 
働き始めてしばらくした頃、わたしはあることに気が付きました。それは、職員室に生徒がよく来るということです。
ある生徒が職員室に向かって「〇〇先生~!いらっしゃらなければどなたか数学の先生~!教えてくださ~い!!」と叫んでいるのを聞いて、思わず笑ってしまったことがありました。
中高公立校育ちのわたしには、よく知らない先生に質問しに行くなど、あり得ないことです。

星美学園には、生徒がのびのびと過ごすことができる空気感というのでしょうか、温かい雰囲気がありますよね。更に、シスターからドン・ボスコの伝記をお借りして読んだとき、わたしはとても驚き、感動しました。何かというと、ドン・ボスコの理想とした教育が、確かに今の星美学園に根付いていると感じたことです。家庭的な雰囲気の中で、生徒たちがのびのびと学び、遊ぶことのできる空間、雰囲気が、確かに「今、ここ」にもあったのです。
 
わたしは、星美学園の募集広報として、星美で学ぶ子どもを一人でも増やしたいと考えています。それが、これからの未来を担っていく子どもたちの幸せのためと信じているからです。そして、星美学園の良さをまだ知らない方に伝えるためには、星美学園の一番のファンである卒業生の皆さまのお力をお借りしない手はないと考えています。皆さまのお力を、どうか貸してください。


最後に、岩下さんとお知り合いになれたことが、わたしが行動を起こすきっかけだったと思います。

これもマリア様のお導きと、感謝しています。

星美学園中学校高等学校
募集広報部 福岡奈緒

具体的な活動内容

  1. 広報活動に関するアンケートを流します
  2. パンフレットやHPに掲載する、インタビューやコメントなどの依頼をします
  3. 学校行事のお知らせ、同窓会のお知らせなどのイベント情報を流します
  4. 星美学園の「今」がわかる最新情報を発信していきます
  5. 懐かしい先生からのメッセージを流します
                                     ...などなど

★まだまだ企画途中です。
皆さまからも、「こんなことをやって欲しい!」などアイディアをいただけたら嬉しいです!

登録フォーム

下記の2STEPで登録完了となります。

1 下記フォームより情報登録
2 Facebookグループ登録 または、Twitterのフォロー(両方でもOK)

★情報配信は、FacebookかTwitter上でのみ行います。(メールによる配信は行いません。)

【公式Facebook】
https://www.facebook.com/groups/978619208959927/

【公式Twitter】
https://twitter.com/seibi_graduate

★Twitterでフォローリクエストをする場合、DMで卒業年度とお名前をあわせて送ってください。(リクエストを見てもどなたかわからないため。)鍵付きアカウントですが、フォロー外からもDM受け取れる設定にしています。



ご連絡事項

  • 2018年4月
星美学園の紹介movieを制作いたしました。中高だけではなく、幼稚園から小学校、短大、目黒星美まで協力し、完成したものです。星美学園の建学の精神、大切に受け継いできた伝統がわかるVTRです。ぜひご覧ください。

星美学園プロモーションmovie「教育において大切にしているもの」

お問い合わせ

星美学園中学校高等学校 募集広報部
福岡 奈緒

【メール】
jsh_info@seibi.ac.jp
【電話】
03-3906-0054(代表)