星美学園中学校高等学校

3分でわかる星美の魅力

教育目標

聡明でたくましく喜んで社会に貢献できる女性の育成

「わたしは、あなたたちが幸せであることだけを願っている」これは、当校の創立者ドン・ボスコのただ一つの望みでした。この思いを受け継いで星美学園があります。幸せとは何でしょうか。表現は様々あると思いますが、「わたしがわたしであることに、喜びを見出すこと」だと私たちは考えています。自分自身を良しとし、受け入れることができると、自分でも驚くほどのパワー、意欲を発揮することができるのです。そしてこの力は、自身に向かうだけではなく、他者へ、社会へと向けられていくのです。

星美の教育の在り方

1、アシステンツァ —いつも生徒と共に在る教育—

星美学園では、毎日の学校生活の中で様々な機会を通して生徒と教師と家庭が強く関わりを持つことにより、生徒一人ひとりの心に愛情と信頼を形成することで教育の成果を生み出します。このことを本校では、「共に喜び、共に生きる(ASSISTENZAアシステンツァ)」教育と呼んでいます。この考え方を全ての基礎として、本校独自の教育プログラムが組み立てられています。

アシテンツァ
アシテンツァ

2、シェアド・リーダーシップの育成

シェアド・リーダーシップとは、一人の優秀なリーダーのことではなく、それぞれが持ち味を活かし、必要な場面でリーダーシップを発揮していくという考え方です。勉学だけでなく「運動が得意な人は体育祭でクラスをまとめる」「音楽が得意な人は合唱コンクールでクラスを引っ張っていく」など、学校生活のあらゆる場面で、それぞれが自分の個性を見い出し、認め、それを活かして活躍できるようサポートします。

シェアドリーダシップ

保護者コメント

社会人となるための成長の糧になっていると日々感謝しています。

星美学園には、学力面精神面共にグローバル化に伴う教育はもとより、愛校精神にあふれ、また学園での生活を通じて自己肯定感をもち積極的に取り組める女性となれる様お導きいただければと期待しています。実際に日常の様子からも、対人関係や物事に向き合うにあたり自分の考えを主張できる居場所があり、主張し過ぎたと感じた場合にはお互いに反省し合う姿勢を垣間見て、先生のアドバイスはもちろん、友人とのコミュニケーションにより解決する力を与えていただいていると感じています。これは間違いなく社会人となるための成長の糧になっていると日々感謝しております。

教育プログラムpick up

海外研修旅行(国際プログラム)

高校1年次に実施。訪問国*にはそれぞれ本校の姉妹校があり、一緒に授業を受けたり、ホームステイをしたりと交流をします。訪問国ごとにテーマが設定されており、生徒たちにとっては国際問題に目を向けるきっかけとなります。*2018年度実績 香港・韓国・フィリピン

 

ひとり一人に寄り添った進路指導

進路実績

星美の進路指導は、ひとり一人の夢をそれぞれのスピードで実現していけるように生徒からの話を「聴く」ことを大切にしています。

 

生徒主体の学校行事、クラブ活動

ソフトボール部
ダンス部
美術部

シェアド・リーダーシップの考え方に基づき、学校行事やクラブ活動も生徒主体で運営します。 1年で一番盛り上がる学校行事といえば星美彩(学園祭)です。毎年、バンドや歌、ダンスなどのパフォーマンスをはじめ、カフェやバザーなどを企画しています。新しいことに挑戦し、自分の好きなこと、得意なことを探すチャンスです。

星美授業メソッド(新学習指導要領対策)

アクティブ・ラーニング
アクティブラーニング

生徒が主体となる能動的学習です。グループワークや探求学習を行い、より理解を広げ深めたり、問題を見い出し解決策を形成したり、新しいことを創造したりします 。

協働学習
協働学習

生徒同士が共通のテーマのもと「教え合い」「学び合う」ことで、相互に学習滋欲を刺激し学習効果を高める授業方法です。

ICT教材の活用
ICT教材の活用

情報収集・惜報処理・情報共有を行い、探求意欲とプレゼンテーションスキルを養います。 通常授業はもちろん、LHRや部活動においても活用しています 。

進路実績・指定校推薦枠

進路実績

●主な進学実績
●進学先の内訳(系統別進路)

星美学園の卒業生の約8 割が四年制大学へ現役で進学しています。
国公立大学・早慶上理・G M A R C H など、いわゆる難関大学への合格実績が年々伸びているほか、上智大学、聖心女子大学のようなカトリックミッションスクールに指定校推薦枠が多く、進学をかなえる生徒が多い傾向にあります。

指定校推薦枠

指定校推薦枠

星美学園にはたくさんの大学から指定校推薦枠をいただいており、毎年多くの生徒が利用しています。

卒業生メッセージ

先生のアドバイスがあったからこそ夢の実現に一歩近づけた。

2014年度卒業
R.Hさん

私は現在、助産師に必要な看護師の資格を取るために大学で学んでいます。私が今、自分の夢に向かって頑張れているのは、在学中に先生からいただいたご指導があってこそ。すでに看護師になりたいという夢を持っていた私ですが、当時の成績は到底その目標を叶えられるものではありませんでした。勉強といえば宿題くらいしかせず、勉強の意味を見いだせずにいた私に、先生は夢を叶えるための第一歩として具体的な目標を示してくださったのです。それは定期テストで30 位以内に入り、Ⅱ類クラスに入ること。さらに、看護師は命を扱う仕事なのだから、知識と技術のために生涯勉強をし続けることが大切だとご指導くださいました。そこから私は勉強を頑張れるようになったのです。このように星美学園の先生方は、私たち一人ひとりに寄り添い、的確な指導をしてくださいます。そうした中私は、勉強はやった分だけ結果がでるということを実感し、気持ちがくじけそうになった時も「ここで私がしっかり勉強したら一人でも多くの患者さんを救うことが出来る」と思うことで、受験勉強も乗り越えることができたのです。マザーテレサは「私たちは大海の1滴にすぎませんが、その1滴が無ければ大海はない」と言っています。すべての女性が安心して安全な環境で出産できるよう、まずは目の前にいる一人ひとりと向き合える助産師になりたいと思います。

生徒一人ひとりが輝く充実の学校生活

ゆるやかな坂道を登り、たどりつく丘の上。
そこではマリア様と、先生や仲間たちの温かい笑顔が迎えてくれます。
星美生の一日は、「今日も晴れやかな心で過ごせますように」と、お祈りと聖歌から始まります。心を落ち着かせ、前向きな気持ちで1日が始まります。

在校生メッセージ

星美学園では毎日朝礼で、校長先生がお話をしてくださるのですが、その内容には日々の生活に活きるたくさんの「気づき」があり、私は「人のために何かをする」ということの大切さを学びました。共に学ぶ仲間たちも、クラスメイト・同級生はもちろん、クラブ活動や学校行事を通じ学年の枠を越えた幅広いつながりを持てるので、協力しあうこと、認め合うことを自然と身につけることができます。何より信頼できる仲間・先生方に出会える素敵な学校です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

高校受験をご検討の方向けに様々なイベントを企画しています。
兄弟姉妹の方のご参加も大歓迎です。小さいお子さまをお連れいただいても大丈夫です。
ぜひご家族で星美学園にお越しください!

公開行事についてはホームページにて情報公開していきますので、ぜひ遊びに来てください!

上へ戻る